人気ブログランキング | 話題のタグを見る

vitaの責任/発毛・育毛・円形脱毛

10月末 、

ひそかにオープンしたvitaは皆様のご協力を得て、17年目に突入します。

当初は、「のんびりくつろぎながら、綺麗になりましょう」をコンセプトに、

お一人お一人に似合うヘアースタイル、

流行を取り入れつつ、お顔が小さく見える、なりたい雰囲気や、

毎日のお手入れのしやすいヘアースタイル、、、

そんなことを日々考えながら、やってきました。


私も歳を重ね、最近思う事、

髪の毛が細くなり、ボリュームがなくなり、白髪も増え、うねり出す、、、

原因は、女性ホルモンの変化、更年期による老化現象。

そう、つやつやした、ハリのある、若々しい髪というのは、

髪の毛を作る頭皮が若々しく、諦めては、ならないという事。



先日、18歳の女子のお客様に小さな円形脱毛らしきものを見つけました。

大抵は自然と消えて無くなります。

その1ヶ月半後、更に大きくなり、増えていました。

告知するべきか?それを聞いて、更にストレスを感じるのではないか?

果たして、知っているのか??

年頃のお嬢さんなので、とても悩みましたが、

告知したところ、全く気が付かなかった様でした。

お母様を知っているので、連絡してみたら、

もちろんお母様も気が付かなかった様でした。

円形脱毛症には2種類あって、「ストレスからくるもの」「細菌性のもの」

ほっといて自然に治るものもあれば、早期発見が重要なものもあります。

彼女は病院に行って診てもらたら「ストレスからくるもの」で薬を処方してもらいました。

そこで、

それを一番早く気がつくのは担当の美容師である。

それは嫌な思いをさせるのでは?とか、遠慮とか、

気遣いでなく「伝える義務」であると思ったのです。

嫌われたって、もう来店いただけなくったって、

言わないよりは、伝えることにより、早く改善できる可能生の方が大事だと思いました。

今回のケースは円形脱毛症のお話ですが、

AGA(男性ホルモンによる抜け毛や薄毛)、更年期による抜け毛、薄毛、、

それも同じで、より良い商品と出会った時には、

伝えていく義務があると感じたのです。



vitaは、ヘアースタイル+お肌+頭皮に対しても、

ご提案できる美容室であるように、頑張っていきたいと思います。

長い前置きになりましたが、

そんなタイミングで出会ったのが

発毛・育毛の研究にトップクラスの「リーブ21」とコラボでできた商品「FOCES」

そのご案内は、後ほど。


vita












by life_vita | 2018-09-27 17:53 | vita | Comments(0)

くつろぎながらキレイなりましょう。大阪 堺筋本町の大人女性の美容室 vitaの毎日です。


by life_vita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31