人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供ネタ/長男と次男の違い。

テスト前でも全く勉強をしない長男。

先日、『お母さん、5教科全部50点以上やったら、PSPの購入を考えてもらえる?』ときた。

「そうやね〜60点以上やったら考えてもいいよ。」とモノでつってはいけないと思いつつも、、
少しでも勉強をしたら成績が上がるという事を伝えたくて話にのった。

注)買ってと言わないでと言う所が長男である。

そして、テストが返ってき始めた。

「テスト、どうやった?」
まず1番良い点数からみせる
『ハイ!63点』
「お〜〜〜〜!頑張ったやん!」50点を超えた事が無いので、私お喜び!

続きまして、
『あんな〜、やっぱり俺、漢字苦手やわ〜』と最悪な点数を渡される。
「うわ〜、、、、しゃあない、次回頑張り!」
『でもな、社会頑張ったやろ??本当はボンミスしなかったら73点やってんで!』と
国語の点数をフォローしようとする。


それを見ていた次男。

「母ちゃん、テスト返ってきてん!」
「ちょっとな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜、出来へんかってん」
と90点。
『あ〜、もうちょっとやったな〜』と私。
ひき続き95点。
そして、最後に、はにかみながら
「はい。」
100点。

『わぁ〜!頑張ったやんか〜!偉い!』と褒めてもらって気持ちよく終わる。

さすがに次男、したたかである。

長男曰く、「中学校のテストは難しいんじゃ!」



vita
Commented by pochin at 2010-12-03 21:34 x
あはははっ そーよね 中学と小学校はちがうわねww
これが 高校と中学も違ってたり。。。
ふふっ とてもよくわかるわぁ~ wwww
Commented by ビネガー at 2010-12-03 22:34 x
あはは、下の子はしたたかやなあ。
その様子とってもよくわかり、笑ってしまいました。
長男長女は不器用なのよね。
Commented by life_vita at 2010-12-04 09:40
pochinさん
高校はもっと大変!赤点があるもんね〜。。
やっと少し勉強したみたいなので、認めてあげたいけど、
PSPは高すぎる。
Commented by life_vita at 2010-12-04 09:43
ビネガーさん
珍しく、お兄やんは勉強してましたよ。
努力は認めるが、約束は約束。
国語は最悪やったけど、他は上がったので懇談が少し楽しみになりました。地味な喜びです。
by life_vita | 2010-12-03 18:45 | たわ言 | Comments(4)

くつろぎながらキレイなりましょう。大阪 堺筋本町の大人女性の美容室 vitaの毎日です。


by life_vita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31