堺筋本町hair+zakka vita

lifevita.exblog.jp ブログトップ

hira/布のかばん入荷。

布大好きのhiraさんより、かわいい布がたくさんついたかばんを納品してくださいました。
大きくて、リネンの皺感、なんと前と後ろの表情が違います。おもしろい!
服にあわせて使い分けてもいいですね〜。
只今life.に展示中です。b0088100_2254459.jpgb0088100_22541931.jpg      ¥3900  vita
[PR]
# by life_vita | 2006-06-08 23:00 | vita | Comments(0)

雑学/シャンプーについて。

よく聞かれるのが 『どんなシャンプーを使ったらいいですか〜?』
それはね、『vitaのがいいですよ!』なんて簡単に言えたらいいんですが、まず種類から説明したいと思います。(知ってる方、そうそう〜とうなずいてくださいね。)
シャンプーには大きく分けて石けん系、石油系(今はあまり無い)高級アルコール、アミノ酸系と分かれています。市販でうっているのはだいたい高級アルコールシャンプーです。(高級といったも高価では無い)
石けん系はアルカリ性で頭皮が脂性向き。(刺激が強いので肌の弱い方は×)
              頭皮は弱酸性のため必ず酸性リンスを使ってください
高級アルコールシャンプー(合成、天然)は一般的なシャンプーで頭皮は普通〜脂性向き。
アミノ酸(合成シャンプー)は弱酸性で肌に優しく洗浄力が弱め
              頭皮は普通でひんぱんにシャンプーする人向き。
アミノ酸(天然シャンプー)は天然資源を主成分としているため皮脂をとり過ぎず安全性が高い。アレルギー体質やトラブル頭皮向き。
といった感じです。髪の毛はタンパク質(アミノ酸)で出来ているのでお奨めはアミノ酸系です。たいがいの美容院で取り扱っているのはアミノ酸系であると思います。

小耳に挟んだのですが、頭皮と女性ホルモンとの結びつきは深く、子宮の病気に関連している例もあるそうです。三十代後半になると髪が細くなり艶,張りが衰えてきます。
一番大事なのはトリートメントでなく、まずシャンプーなのです。次回買い替えるときに参考にしてみてくださいな。*ちょっと脅していますかね?*
  
宣伝致しま〜す。vitaのシャンプー(セラミド海藻シャンプー)は、ちなみにアミノ酸(天然シャンプー)ですよ。セラミド成分と海藻エキス、三種の生薬、マグネシュウム、塩など。はいっているのでアトピーやアレルギー性敏感肌、赤ちゃんでもOK 270ml ¥2835
and
セラミド海藻トリートメント270ml ¥3045にて保湿効果と栄養補給により健康な状態へ。コーティング剤が入っていないのでさらっとしていてべとつきしません。洗い上がりが気持ちいいですよ。
先日あるお客さんが『シャンプーした後髪の毛がキュッとなってトリートメント付けたら奥まで浸透し吸着した感じがした』と言っていました。まさにそのとうり。なんて!感度のある人だろうと驚きつつ、言葉にできない部分が伝わって嬉しかったです。
今回もしっかり宣伝しましたああああああああ。vita
[PR]
# by life_vita | 2006-06-07 01:20 | vita | Comments(6)

vitaの懐かしいお仕事。

今日の午前中は珍しいお仕事をしてきました。
なんと!H市の市長選挙の広告ポスター用写真のへヤーメイクをしてきました。
もちろん市長候補なのでおじさんです!(しなくてもいいのでわ?と思いつつ、、一応)
今時のカメラの修正テクニックは素晴らしいので、本当にいらないのでわ?なんて思いつつ、、一応)
ヘヤーメイクが終わり、スタイリストさんによるコーディネイト。さすがカッコいい!
カメラマンにより撮影開始。はじめはカチコチだった市長候補のおじさんも段々とカメラマンのトーク、スタッフの温かい笑顔によってのりにのってきました。        みんな笑顔の中でも自分の担当の所を見ている目は真剣です。(そこしか目に入りません!その感じが好きです。)
あ〜懐かしい!この緊張感!美容師になった頃は土日の度にブライダルやショウの撮影でした。
衣装さんとカメラマンと美容師の共同制作。
普段1人仕事なので(よれはそれで楽しいんだけど、、)とっても楽しく、良い刺激でした。

実は珍しい事に市長選挙のお仕事は二回目で、一度目はなんと!白い手袋をはめた『○○でございます!○○をよろしくお願いしま〜す!』のうぐいすガール。
二回目にしてヘヤーメイク。三回目は出馬!?ってか?ナイナイ!!!vita
[PR]
# by life_vita | 2006-06-04 00:29 | vita | Comments(0)

料理って

料理という言葉は,『ことわり(理)』を『はかる(料)』と読みます。
その意味は『モノの道理を知る』という意味です。

同じ茄子でも水茄子のように、生で食べるのに適したもの。
植木茄子のように焼き茄子にてきしたもの。
いろいろで、それぞれそのものでなければ出せない味わいを持っています。

そう書くと何か難しい事のように思われるかもしれませんが、
そうした旨い料理を支えてきているのは、食べる側の欲なのです。

その「欲」に正直になった人だけが、旨いものに出逢えるのです。
大人げない、みっともない
そんなことにとらわれてしまうのは、言い換えれば自分の判断に自信が無いだけなのではないかと思います。

意味なんて、後の人が決めること。
あらゆる欲に正直になっていたい。

その積み重ねが『ことわり(理)』を『はかる(料)』ことになるんでしょうなあ。
それを守っていく事こそが難しいんだなあ。

                                                                                     life.
[PR]
# by life_vita | 2006-06-02 00:11 | Comments(0)

IRI IRI /オーナメント入荷

b0088100_23514055.jpgIRI IRIさんよりぬいぐるみのオーナメントが入荷いたしました。今回は人気のワニさんとnew faceのねこさんにいぬさんも登場いたしました。身体に植物が書かれてあったり、背中に何故かコーヒー豆!と模様が多くなっています。
どの子もとっても可愛くて,パンツの模様も相変わらずおしゃれです。見ているだけでなんだか楽しく、癒されるから不思議。紐が付いているので、ドアノブや窓きわに。。。壁のフックにかけてもかわいいですね。                 ¥2100 やばい!また買ってしまいそうです。vita
       
[PR]
# by life_vita | 2006-05-31 00:18 | vita | Comments(2)

くつろぎながらキレイなりましょう。大阪 堺筋本町の大人女性の美容室 vitaの毎日です。


by life_vita
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30