人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美肌水

やっとお部屋模様替えも落ち着きホッとしたところでvitaネタ。

皆様寒くなりましたね〜やっと冬です。冬は大好きなのですが、この時期かなりお肌が乾燥し、仕事がら手はカサカサ、、、ひび割れに悩む時期でございました。

お客さんから『vitaさん!化粧水は何を使っているの?』『美容師さんは手が荒れるけど何を塗ってるの?』と本当によく聞かれます。
。。。。ということで告白。(たいした事やってない!)
もともと若い頃から大の乾燥肌で勤めていた美容院で販売していたモノを使っていましたが、
独立してしばらくした頃、なんと!シミ発見!!!
普通は高い化粧品に走る所、どういう訳か自分で作ってみよう!と思ってしまいました。
それは若いころお客さんから教えて頂いた『美肌水』シミが消える。。。というもの。
早速本やさんに行って本(3日で効く 美肌スキンケア/皮膚科の医師今井建弥)を購入し、作って使い続けて4年です。
本によるとアトピーにもよかったり髪が生えたり,イボがとれたり。。。。といろいろです。
普段はアラジャナさんの石けんで顔を洗い、この美肌水をたっぷりだけです。
この乾燥のひどい時期はこれにヒアルロン酸やコラーゲンの原液をプラス。
あんなに乾燥していた顔がしっとりで乾燥知らずとなりました。簡単で安いのでたっぷり使えます。(たっぷり使うのは良い事です。)
手は寝る前にワセリンを刷り込むと朝にはしっとりしていますよ。あかぎれにも大丈夫。
めんどくさがりの私でも凄くシンプルなので長続きしています。
興味のある方はお試しくださいね。私事でした。    vita


美肌水
美肌水の作り方
*材料
肥料用尿素。。。。。50g     グリセリン。。。。。。小さじ1  
 水道水。。。。。。200ml
*作り方
空き容器に水道水、尿素を入れて尿素が解けるまでよく振る。
さらにグリセリンを入れて良く振る→原液
*使い方
原液を10倍に薄めて顔に、5倍に薄めて身体に使用。
*保存
原液は冷蔵庫に入れて6ッ月、薄めて美肌水は常温2週間
余ったら植木などに肥料にしたりお風呂にいれてもOKです。
Commented by goo-goo at 2007-02-05 12:53 x
こんにちはー。
これこれこれですねー!!
やってみたいと 言いながら なかなか・・・
今度こそ TRY してみます。村に載せちゃっていいですか??
Commented by アラジャナ at 2007-02-05 15:46 x
うっふっふ。

ご紹介いただいてありがとうございます。
変わり者の今井先生、私も大好きです♪
生薬化粧水もとってもよいですヨン。
尿素は一度買うといっぱい使えていいですね。
Commented by taroca at 2007-02-05 16:22
手づくり化粧水、試してみたいと思っていたところでした。
vitaさんの若さの秘密はコレだったのかな!?
しかもアラジャナさんもお使いなのですか!?
となると、是非試してみたいですっ。

肥料用尿素ってどこで売ってるんですか?
グリセリンは薬局..?作ってみます(本気)
Commented by みぃこ at 2007-02-05 17:43 x
昔「ゆほびか」で見てから何度か作ったことがあります♪
いまは市販の買っちゃってる、作らなきゃ。
また園芸屋さんに行って尿素買わねば。

この季節はコットンにじゅわ〜っとさせて、5箇所くらいに
ペタペタと貼ったりします。
3分くらいでいいらしいですよ、とってもしっとりしますよ〜。
Commented by life_vita at 2007-02-05 22:30
goo-gooさん*こんにちは。
以前のレシピ尿素の量間違ってなかったかしら?間違ってたらごめんなさい。
goo-goo村のネタになりますか?良かったらどうぞ。

アラジャナさん*お世話になります。生薬化粧水とは?また教えてくださいね。
石けん本当にいいですよね、もう他のは使えません。これからもよろしくです。

tarocaさん*簡単だし、安価なのでおすすめですが、尿素がこの辺に住んでいるとなかなか手に入らないんですよ〜。
コーナンとか土を売っているような園芸店にあります。私も実家に帰った時にいつも買うんです。でも1回買うと2年位もちますよ。
グリセリンは薬局ですが、私のがいっぱいあるので使ってください。

みいこさん*コットンにじゅわ〜とベタベタですね、早速やってみます。
情報交換!素晴らしい!また、教えてください。よろしくお願いします。
Commented by taroca at 2007-02-08 16:34
「コーナンで手に入りますよ〜」
と人は簡単に言いますが、そうなんですよね。この辺では
難しいんですよね。
何とか探してみますね〜。
Commented by life_vita at 2007-02-08 18:28
tarocaさん*コーナンなかったんですよね?この辺の人は本当に手に入らないでしょう?ご実家の近くの土を売っているお花屋さん(今福のイズミヤの入り口の花屋さんなら確実ですが、、、)に可能性があると思いますが。
緊急でしたら1回分差し上げましょうか?
by life_vita | 2007-02-04 23:16 | vita | Comments(7)

くつろぎながらキレイなりましょう。大阪 堺筋本町の大人女性の美容室 vitaの毎日です。


by life_vita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31