人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮崎 前田農園さんから/life.

宮崎 前田農園さんから/life._b0088100_15072444.jpg
宮崎 前田農園さんから/life._b0088100_15074265.jpg
宮崎にいた時に、一日だけお手伝いさせていただいた前田農園さんから初入荷です!
こちらは畑、作業場ともにとても綺麗な農場で、有機でされています。
宮崎では地元に根ざしたちょいといいものもおいてます的な(こちらのイカリみたいな)スーパーにも名前をだして卸されています。
野菜もしっかりしていて、間違いないです!

小松菜 150エン
この様な最近の小松菜は生でもサラダにつかえます。シャキシャキと水分の多い小松菜には、チーズや野菜のピュレを使ったような濃度のある濃いめのドレッシングが合いますね。
生で食べるなら無農薬無化学肥料のコレで。

ほうれん草 200エン
この時期になんと立派な。大きく育っています。お浸し、炒めものにも、茹でた後にミキサーにかけてスープにしてもしみじみ美味しいです。その場合、ほうれん草の割合が多すぎるとえぐ味が勝ちます。要注意。
よく炒めた玉ねぎ、クミンなどのスパイスとあわせてほうれん草カレーもステキなり。

大根 240エン
まだ細い大根。寒くなると食べたくなる野菜の王様です。
大根を使う時、輪切りにすると外から5ミリ内側にラインがあります。その内側に沿って皮を厚く剥かないとかたい食感が残ります。無農薬ですから、皮も使えます。重量の3%ほどの粗塩、鷹の爪、柑橘の皮、昆布で浅漬けにしてもいいし、人参とあわせて胡麻油でキンピラにしても美味しくいただけます。

水菜 250エン
今回はサラダにも使える細く柔らかい水菜です。鍋に入れても美味しいですが、個人的にはサッとゆがいた水菜のワサビにもにた香りが好きなので、湯がいた水菜の粗熱をとり、水気を搾って、薄いだし、少しの薄口醤油と塩で作った地につけてつくるおひたしが好きです。繊細な水菜は鰹節禁止です。

グリーンリーフ 250エン
ギッシリつまった大者。お買い得です。
サラダだけでなく、中華風に春雨、ひきにくを豆板醤、甜麺醤で炒め、コレで包んでも、手巻き寿司の海苔のように使ってもいいですね。
手巻き寿司的に使う場合は寿司飯を作る時につかう酢に柑橘を加えるといいと思います。
また、鍋でしゃぶしゃぶもアリだと思います。レタス炒飯もよろしアル。

人参 200エン
根物でてきましたね。人参は皮を剥く必要を感じません。野菜は、皮に香り、養分が集中することが多く、人参もそのまま使うべきです。
宮崎 前田農園さんから/life._b0088100_15390748.jpg
今年は沢山収穫できたとのことで、写真の玄米と五分づきも送っていただきました。
こちらの黒いもの。
無農薬の証でもある、麹菌の固まりです。
また、玄米にはヒエの種なども混入していますが、雑穀ですから問題ナシ。
それぞれ一合(150g)130エンです。

by life_vita | 2015-11-10 15:04 | Comments(0)

くつろぎながらキレイなりましょう。大阪 堺筋本町の大人女性の美容室 vitaの毎日です。


by life_vita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31