人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーガニックとか

こんばんは。マスターです。
ところで、マスターってご主人とかいう意味ですよね?
まぁ、いいでしょう。

オーガニック、ロハス、スローライフなどの言葉がありますが、どうにもこうにも違和感がつきまとうのですよ。
つまるところ、近代以前の暮らし方の何かを現代に取り入れましょうという感じかと思うのです。
でも、いつの世もみんなそれなりにきっと必死こいて生きてきた訳ですな。なめんなって話ですよ。

ひーひー言いながら、バタバタしながら、スローライフとかそもそもな気がしますし。そんなものは何かを捨て去った三年寝太郎師匠にしかなかったのではないかと思う訳です。
彼が捨てたものは何だったのでしょう。
彼が大事にしていたものは何だったのでしょう。

まさか寝太郎師匠の考察をする羽目になろうとは。

この件については、またぼんやり考えることにしましょう。

宮崎での日々はオーガニックとかいった文字を私なりの感覚へとカタチを変えようとしてくれています。
安くなっていた食パンにヘーゼルナッツのチョコペーストを塗りたくりながらそう感じております。

明日のランチはそんな今の私のスタイルが出た一品を加えてお出しします。
宮崎 早川農苑の春菊の磯和えなんですが、春菊は草なので、放っておくと茎が太くなり背が伸びます。今回送っていただいたもので50センチ越えです。茎の直径は1センチ越え。普通にお浸しにすると茎が筋ばって食べられませんが、ゆがいた茎を粗くみじんに切ると菊の香りが立ちます。多少は筋が残るやも知れません。クソ丁寧にやらないと残るんですわ。

目の前にあるものをどう理解してどうもっていくか。

その目もないのにオーガニックでないととか、ちょっとおどらされてません?
野菜がどうやって芽がでて大きくなって種をつくるのか。都市は何も知りません。オーガニックって言葉の説明ができることと、自分にとってそれが何かは全く関係ないんですな。

うちで扱う野菜は間違いない人達が体を張って見守ってきたものです。私が保証します。そんな農家さんとの関わりで感じたことが実はオーガニックとかいうコトバなのかもしれません。

まとまりがなくなってきたので寝ます。
また明日。





by life_vita | 2015-03-23 00:44 | Comments(0)

くつろぎながらキレイなりましょう。大阪 堺筋本町の大人女性の美容室 vitaの毎日です。


by life_vita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31