人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洗髪のおさらい。

洗髪って、皆様どの様にされていますか?
小さい時におかあちゃんに洗ってもらった事が基本で、あとはオリジナルですよね。
聞いてみると、結構、人それぞれ。。

ちょっと、おさらいを致しましょう!

*洗髪の仕方*
①クッションのあるブラシで頭皮のブラッシング。つむじに向かって逆らう様に。
(ほこり、ふけがとれ、頭皮のマッサージ効果あり。毛先のもつれを軽くとりましょう、髪は梳かさなくてOK)
②38度(人肌少し熱め)のお湯にてしっかり流しましょう。
(ここで、70%の汚れはとれます)
③シャンプー剤を手にとり髪全体になじませます。
 指の腹を使って、前から後ろに向かって小刻みに動かして行きましょう。後ろ迄行ったら、前に向かって戻って行きます。コレを2往復。
(爪を立てたら傷がつくのでダメです。髪の毛はつむじから前に向かって生えているので逆らって洗っていきます。)
*シャンプーブラシで頭皮をつむじに向かって逆らう様に。梳かすとgood!
④指の腹を使って、髪を浮かしながら、しっかりシャンプー剤を洗い流しましょう。
⑤リンス(トリートメント)を手に取って、頭皮に付けない様に髪になじませます。
 フェースライン、耳周り、首の付け根には様々なツボがあるので軽くプッシュしてマッサージしましょう。
(トリートメントは5分位、熱いタオルに巻いて放置します。)
⑥軽く流します。
⑦しっかりタオル頭皮を拭きます。長い髪は毛先を軽くこすらずに拭きます。
 *毛先に洗い流さないトリートメントを付けてドライヤーの熱から守るとgood!
 *フケやかゆみ、抜け毛の多い方は養毛剤などをつけて頭皮のマッサージをして新陳代謝を良くしましょう。
⑧ドライヤーは根元の毛を指で浮かしながら頭皮を乾かしていきます。
 ロング以外は毛先はあえて乾かさなくてもついでに乾いていきます。
 80%ドライ、少し湿り気があるくらいが理想です。
 (100%乾かそうとすると、オーバードライ乾かし過ぎて乾燥してしまいます。)

髪のダメージも大切ですが、基本は頭皮です。
髪は寝ている間に髪は伸びると言われています。夜に頭皮をキレイに洗って寝ましょうね。寝不足も大敵です。

いつまでも、元気な髪の毛が生えてきます様に。。
vita
Commented by higu at 2009-02-08 20:13 x
こういう基本のコト、知りたかったのです。vitaさん、ありがとうございます!
Commented by life_vita at 2009-02-08 21:30
higuさん。
そうなんですよね〜、解っている様で解ってない事、いっぱいなんですよね。
これからも雑学書いていきますね。
また、覗いてくださいませ。よろしくおねがいします!
by life_vita | 2009-02-05 22:09 | 雑学 | Comments(2)

くつろぎながらキレイなりましょう。大阪 堺筋本町の大人女性の美容室 vitaの毎日です。


by life_vita
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31